水無月式、非完全燃焼日記。

2009年を奪還するための奮闘記である[゚д゚]

久しぶりのこの心境

[独言]明日は仕事かあ

半年もしてなかったらまあそうなるよね。
思えば去年11月末近くまでは、ドクターストップが
掛かっていたにもかかわらず仕事させられて
結局少しずつ悪化からの休職。また積もるものも出てきて
年内に収まるはずもなく退職。休職に関する事項を
契約に盛り込んでいないという体たらく。今どきこんな
会社もたぶんないんだろうな。

今のこの残業手当だってあってないようなもんってレベル。
妻子持ちの同期で社員になった方はもっと貰ってただろうけど。
正直もう仕事している場所でしたわ。その同期は4階でほとんど
上司の目の届かないところで好きにやれる反面、俺はその
面倒な上司のほぼ目の前で監視され続けるレベル。
もう自分の機嫌が悪くなったら当たり散らされるしな。
さも俺だけが何もしていないような口ぶり。もっと周り見てみ?
仕事中にスマホでゲームしとる奴もおったで?悠々と何回も
喫煙所でタバコ吸って時間潰してる奴もおったで?
俺タバコも何もしないから、合間席外して飲み物飲むことすら
あんまりいい目で見られんかったで?こんなん格差ありすぎやろ。

俺だけが考えて何かしらやれっていうのはお門違いなんだよ。
そういうのってチームでやって、一体感を生み出すもんでしょ?
工場は工場でも、あんな投げやりな工場はあきまへんわ。
明日から行くところは、もうほんと工場らしい工場。ラインも
しっかり組まれていて、画一的な流し作業。そして決まった分を
作り上げてまた明日につなげていく。その日その日でもっと売れる
とか欲出して無茶させるような企業はやっぱりゴミですわ。
一日一日決まった分をやって、余裕が出来てきたらその決まった分の
目標をじわりじわりと上げていくのがやっぱり自然でしょ。
前職は違った。まさに青天井。もう上司の欲のままにやらされた。
抜け出す決意をしたのは成功か失敗かは、今の段階では語れないけど。
最終的には良かったと思えるように、月曜からやっていきたいです。