水無月式、非完全燃焼日記。

2009年を奪還するための奮闘記である[゚д゚]

そろそろ脱却せねば

[独言]正月気分からね

まあいいとこ成人の日まではって思ってたから多少はね?
学生ん頃だって、ちょっと行ったらまた祝日あるじゃんって
イメージで学校にも行ってた感じだし。そこからは期は短いが
三学期、言ってるうちに新学年みたいなもんだったねー。
もうそのイメージを持ててたのも十数年前になるのかあ......

一度レーンから踏み外した道を歩んで、三十路近くでやっと
正社員の道を掴むも理不尽さに精神がついていかずに辞めて。
それでも半年のうちに一応は職に就き直せたのは、我ながら
褒めてもいいと思うのよ、形式はどうであれ、ね。
ただ、二度として正社員の道を求めることはないと思われる。
人格だけはしっかりと、色々な職を経て再形成したいね。
引きこもりとかになるぐらいなら樹海に迷い込んで命絶つわ。
40代で再就職等が難しくなるならそういった時代を恨むしか無い。
ただ何もしなかったとは言われたくないんで、形は何であれ
職に携わっていようと思いますね。

なんだかんだで定位置の方の人間関係面はほんと良い。
ここでまだ積み重ねなきゃいけないものは多いと思いますわ。
今繋ぎでやってる派遣も、所詮は世の流れで継続していても
スパッと切られる気がしてる。ほんと雇用面で一億総活躍を
願うんであれば年代関係なく仕事できる環境作るべきよ?
ポーズだけじゃダメ、そんなんじゃ企業に舐められる
内部留保増やして下部層の社員には還元しようとしない悪徳な
企業だってほんと増えてるんだし、そういうところをもっと
締め出していくべきと思うわさ
甘い汁を吸うのが大企業の一握りと安定の官僚どもだけじゃ
世の中ちっとも良くなんないよ?多くの一般層はそう思ってる

ぶっちゃけオレ自身のことなんてもうどうだっていいんですよ
こんな時代が続くのなら30代であっても終わりにしたい。
ただ、今は自身で決着をつけないといけないことがあるから
もう少し戦っているだけ。終わればいつ世から消えてもいい。
これをネガと捉えるかポジと捉えるかは個人の勝手として。

何とか、少しでもオレより若い世代がこれからの時代に
希望を持ってくれるような方向に進んでくれることを切に願います。